2026年6月22日月曜日

株主優待は非課税なのか?

 結論から言うと、株主優待は課税対象(雑所得)となります。

 雑所得なので、会社員(給与所得者)は20万円までは非課税となります。株主優待だけで年間20万円に達する人はそう多くないでしょうから実質非課税のようなものですね。

 ただし、副業をしていて「副業+株主優待」で20万円を超えると確定申告が必要になるので、気をつけてください。

 NISAで保有していても、優待は非課税ではなく雑所得になりますので、こちらもお気をつけください。

 では、会社員ではなく「俺は株だけで生きてるぜ」的な人(特定口座:源泉徴収あり)はどうなのかというと、年間48万円までは非課税なので確定申告は不要です。43万円までは住民税の申告も不要です。まあ優待でここまで稼ぐこともそうないでしょうから、基本的には気にしなくてもいいということになります。

 利回りを考えたときに「配当+優待」のトータル利回りが同じ株同士なら、配当が少なくて優待が多いほうが有利になります。なぜなら配当は20.315%税金が取られるからです。非課税分(正確には雑所得だが)が大きい方が有利になります。

 まあ、銘柄選びをしているときにそれを理由にそちらを選ぶということもないでしょうが、実際に配当が少ないけど優待が多い銘柄は結構多く、その場合はラッキーと思う程度で良いとは思います。優待廃止のリスクもありますからなんとも言えませんが、、、(そう考えると素直に配当が多いほうがいいのでしょうね)

細かいですが、
・「〇%割引券」や「買い物〇%オフ」は?
 →非課税扱いです。これらは利益ではなく、単なる値引き販売とみなされます。

・「自社商品」の詰め合わせ
 →「市場価格」で計算します。また、「3000円相当の自社製品詰め合わせ」なら3000円で計算します。

 優待はおまけみたいなものですが、非課税ではなく雑所得だということだけは忘れないようにしましょう。

2026年6月19日金曜日

スペースX(SPCX)のロックアップ解除について

 スペースXの適正な株価は$60〜$80と言われているが、今はお祭り騒ぎ状態なので、個人の購入も盛んで株価は堅調。
・現在流通している株は全体の4〜5%だけ。ほとんどがロックアップで流通しておらず、圧倒的な供給不足。
・主要な株価指数に組み入れられたら、世界中のインデックスファンドは買わないわけにはいかなくなる。
これらが相まって株価は適正価格よりも高い状態で推移している状況。
しかし、ロックアップが解除されると大量の株が市場に溢れ出て、一気に株価が下がる可能性が高いと思われる。
このタイミングで、$100前後から買いに入るのが良い気がする。
(お祭り騒ぎで、あまり考えもせずにIPOに申し込んでいた自分が怖い、、、)

ロックアップ解除のスケジュールは以下の通り。
(ネットで調べた情報です。正確な情報かは保証しかねます)
・第1弾:Q2決算発表直後(2026年7月下旬〜8月上旬)
 →最大20%が解放
・第2弾:段階的に解放(2026年8月〜10月)
 →2〜4週間ごとに7%ずつ解放
・第3弾:Q3決算発表(2026年10月下旬〜11月)
 →28%が解放
・第4弾:180日ロックアップの終了
 →一般従業員や初期投資家の保有株の制限がすべて解除
・第5弾:イーロン・マスク氏の保有株解禁(2027年6月12日)
 →イーロン・マスク氏が保有する64億株の売却・譲渡制限が解除される。

イーロン・マスク氏が大量に売ることはないでしょうから、第4弾までであらかた出揃ったことになるのかな。
このスケジュールを参考に、安くなったタイミングでちょっとずつ買い集めるのが無難かと思われます。
勢いがあるうちに短期で売買するのもありでしょうが、小心者なので安くなるのを待つつもりです。
予想が外れてドンドン上がっていったら、、、縁がなかったと思って諦めましょう。

※個人の見解であり、投資の成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。

2026年6月18日木曜日

日経平均の終値が71053円と、70000円を超える

 これをどう見るかだが、よく言われるように半導体やAI等のハイテク株が牽引している状態。つまり、資金がハイテク株に偏りすぎる歪な状況に見える。TOPIXも上げているので、そうとも言い切れないのかもしれないが、地味なセクターはやはり上げていない。

 この先どうなるかと言えば、どこかのタイミングで割高なハイテク株から資金が一斉に逃げ、割安な優良株に流れることが考えられる。それがいつかは分からないが、それに備えて、割安に放置されている優良株を見つけ、今から仕込むのが寛容だ。

 自動車や鉄鋼、内需株といったあたりが狙い目だと思うが、さて、どうなるか、、、

※個人の見解であり、投資の成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いいたします。

2026年6月9日火曜日

スペースX(SPCX)のIPO、仮条件:1株あたり135米ドル

スペースX(SPCX)のIPOに申し込んでしまいました(まあ、当たらないと思うけど)。
何やら巷で盛り上がっているようなので、祭りに参加してみたくなりました。
今までIPOに申し込んだことがないのだけど、初のIPOが米国株という、、、
もし当たって買えたら、10年くらい持っていたいですね。
初のIPO参加なので、ビギナーズラック的に当たる気もするし、、、
さて、どうなることやら。

※追記
外れました〜

2026年5月27日水曜日

クリエイトSD(3148)、売:3210円

思ったほど上げなさそうなので、3210円で撤退。
利益:4000円-税金
配当と優待は欲しかったが、権利落後の下げが怖い。
明日以降、配当と優待分の60円を超えて下げてきたら再度買うかも。

2026年5月26日火曜日

クリエイトSD(3148)、買:3170円、PBR:1.37 PER:12.56 ROE:11.49%

 神奈川地盤のドラッグストアチェーン。

▼売買理由
配当利回りは2.84%とそれほど高くはないが、優待も合わせると3.3%。
明日27日が権利日だが下げていたので買ってみた。
店舗は関東中心。これからの伸びも期待。
クリエイトはたまに行くので応援の意味も込めて。

▼投資スタンス
中長期のつもりだが、上げたら売っちゃうかも。

2026年5月21日木曜日

SBI新生銀行(8303)、買:1500円 PBR:1.09 PER:10.08 ROE:10.40%

▼売買理由
今期の決算も来期予想も良い。配当は据え置きだが当期純利益の水準に応じて増配を目指すそう。配当利回り2.80%。
上場来安値にもなったし、数値的にも割安感を感じて買ってみた。

▼投資スタンス
今後化けることを期待して、キャピタルゲイン狙い。
配当は高くないが、株価が上がらないようなら持っていてもいいかな。配当利回り2.8%は許せる範囲。
とはいえ、半年ほど待って上がらなければ処分するかも。

株主優待は非課税なのか?

 結論から言うと、株主優待は課税対象(雑所得)となります。  雑所得なので、会社員(給与所得者)は20万円までは非課税となります。株主優待だけで年間20万円に達する人はそう多くないでしょうから実質非課税のようなものですね。  ただし、副業をしていて「副業+株主優待」で20万円を超...